ミノキシジルは服用をやめると生えた毛が抜け落ちる?

ミノキシジルを服用して髪の毛が生えた、という使用者の声はよく聞きます。しかし、ミノキシジルは所詮、薬の副作用で毛髪を無理やり生やしているだけですのでミノキシジルを飲むのをやめるとまたAGAは進行を始めます。これをリバウンドと言います。

実際に、髪の毛が生えたからミノタブをやめたけど、また薄毛が進行したからミノキシジルを再開するしかないとまたミノキシジルを使いはじめる人は多いです。なので、副作用がきついからやめたいけどやめれないという良くない流れが生まれます。

 

 

結局、ミノキシジルは薄毛を完治させるための薬ではなく、血圧を下げて血管を拡張することで毛母細胞を活性化させているだけです。当然、薬をやめればその作用はなくなり血管も元の大きさに戻り、AGAを発症している人はまた進行を始めるので薄毛に戻ります。

ミノキシジルは一度使えば手放せなくなるのか?

ミノキシジルで生えた髪の毛はミノキシジルでしか維持することができないのか?というとそうゆうわけではありません。

その間に、食事を脂っぽいものを避けて野菜中心の食に変えたり、育毛シャンプーを使い頭皮環境を整えてやる、キャピキシルなどのミノキシジル級に効果のある育毛剤を使うなどの対処をしていればミノキシジルで生えた髪の毛を維持することはできます。

ただ、いずれにしてもAGAは進行性の特徴がありますので、何かしらの対処をし続けなければ進行を始めます。薄毛の進行を止めたり遅らせたりはできますが完治させることは難しいと思います。

また、ミノキシジルをやめるにしてもいきなりやめるのではなく、毎日飲んでいたのを2日に一回にしていくなど徐々に薬から離れていくのが良いでしょう。そうすれば一気にミノキシジルの効果がなくなるわけではありませんので、いきなり抜け毛が増えるということも回避できます。

ミノキシジルやプロペシアといった治療薬での育毛を途中でやめて他の育毛剤やサプリなどで継続したいという方におすすめなのが、キャピキシル配合のDeeper3Dとノコギリヤシ配合の育毛サプリGUNGUNを使うことをおすすめします。

ミノキシジルで副作用というリスクと背中合わせで育毛をするよりも、副作用のない安全な発毛ライフを目指していくとそういった悩みも抱えなくて済むと思います。

 

ミノキシジルを使わず育毛するならこれがおすすめ!

Deeper3D
キャピキシルを5%と高濃度配合した育毛エッセンス。ミノキシジルの約3倍の毛髪成長力で副作用なし!
GUNGUN
プロペシアなどのフィナステリドと同等の効果が期待できる育毛サプリ。ノコギリヤシ配合!副作用なし!
モンゴ流シャンプーEX
Deeper3Dとの相性バツグンの育毛シャンプー。モンゴロイド3大伝承成分が頭皮環境を改善!

コメントを残す